CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 宝箱を発見! | main | 長月 >>
チャレンジキャンプ2009
 
 8月29日、30日の土日に 息子が通ってる小学校の夏休み恒例行事

 学校に泊まろうチャレンジキャンプ2009に参加してきました。

 おやじの会が主催し 今年で第3回目になったこの催しは

 生徒たちが校庭にテントを張り一晩過ごすというとてもワクワクする企画です。


 今年初参加の僕は、イベント班に所属し校庭絵文字作成係の責任者を仰せつかりました。

 何をするかと言うと 校庭に小学校のマスコットキャラクターである『はちのすけ』を

 でっかく書いてペットボトルで作成したランタンを配置し火を灯し屋上から観賞する

 というイベントで その下絵を作成します。

 
 持前の設計力を活かしCADを駆使しながら地上14mから40度の角度で見下ろした時に

 ちゃんと形になる図面を作成しCGで完成イメージまで作っちゃいました。



 こんな感じ。。胸の鳥マークは 今年から始まる小中一貫教育の鷹南学園のマーク。


 実際に校庭に書いてみると





 なかなか良いんじゃない(^◇^)





ランタンを配置。  鷹のマークは複雑なのでかなり間隔を狭く配置する。




地上から見るとこんな感じ    なんだかよくわからない




テントも張り始めていよいよ夜のチャレンジキャンプが始まります。



そして、日が暮れ食事や体育館でのイベントも終わりランタンに火を灯す時がきました。






 どうですか  すごく綺麗にできたじゃないですか!

 残念ながら係の関係で屋上から肉眼で鑑賞することができなかったのが心残り。


 さらにイベントが進み これからがお楽しみの校内宝探しゲームが始まります。

 夜の校舎内(廊下)に隠された宝箱の鍵(ペットボトル)を2本集め、

 闇の案内人の所に持って行き 宝の部屋へ案内され

 宝の王の質問に答えられたらくじを引き宝が貰えるといった凝った仕組み。

 しかも ただ宝の鍵を探させるのはつまらないので廊下を徘徊し鍵を奪い取る

 ハンターを2体配備し子供たちの怖さとドキドキを倍増させる。

 
 そのハンターがこちら。。




 そうです  私とご近所の小島さんです。 見た目だけで選任されました。。

 30度を超える暑さの中 冬用の黒スーツに身を包み汗だくで子供たちを追いかけまわし

 高学年からはパンチやキックをあびせられ 低学年は恐怖で泣きじゃくり

 走っちゃいけない廊下を猛ダッシュで逃げまくる生徒たち。

 暗闇から突然出てくるハンターに保護者のお母さん達も逃げていく。。

 夜の校舎に悲鳴がこだまし あまりの騒ぎに副校長先生が視察に来るほど・・・

 
 めっちゃ楽しかった(^O^)


 


 無事にクリアーした子供たちは宝箱からお菓子をゲットし体育館に戻っていきます。

 

 そして夜が更け興奮してまったく寝る気配がない生徒たち・・・

 
 疲れてバテバテの僕は1時くらいにまぶたが開かなくなり 気づいたら朝の5時

 選挙の関係で6時までにランタンを片付け閉会式へ。。

 
 ものすごく楽しかったです。 生徒はもちろんの事 オヤジ達も凄くイキイキした表情で

 みんなが楽しみ、みんなと協力し、みんなで頑張ったとても有意義な2日間でした。



 もちろん 夜の打ち上げは大盛り上がり  50人近いオヤジと先生が集まりました。

 

 また来年も盛り上がりましょう  みななんお疲れ様でした。。。








 
2009.08.31 Monday 15:19
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ai-shin.jugem.jp/trackback/87
トラックバック